AI 時代に求められる人材をゲーム業界のプロが育成 エンタメの専門校・AMG が『ゲーム AI 専攻』を 2021 年に新設

エンタメ業界のプロを育成するアミューズメントメディア総合学院(以下 AMG)は、2021 年度よりゲームプログラマー学科(定員:40 名)の専攻として、『ゲーム AI 専攻』を新設する。

新設の背景・目的

1950 年代後半~1960 年代の第一次 AI ブームに端を発した技術の発展は、目覚ましい進化を遂げており、それはゲーム業界でも例外ではない。

現在、それぞれの市場がさまざまな課題を抱えており、それらを解決する大きな社会の動きも生まれている。このような変革の時期に、エンタテインメント分野を総合的に網羅するAMGとしてできることは何か。

それはゲーム AI 専攻を新設し、業界に貢献できる人材を輩出することだと考えた。

ゲームにおける AI 技術(メタ AI、キャラクターAI、ナビゲーション AI)を体系的に学ぶことにより、実践的なAI 知識を持った人材を育成し、ゲーム業界に優れた人材を輩出することを目的としている。

<目指せる職業>
ゲームプログラマー、AI エンジニア、データサイエンティスト など

募集要項

定員 :40 名
出願期間:2020 年 6 月 1 日~2021 年 3 月 31 日
出願資格:
① 高等学校卒業以上の者(2021 年 3 月卒業見込者含む)
② 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)合格者
③ 上記と同等以上の学力があると認められるもの
履修科目:AI 概論、データサイエンス概論、AI プログラミング基礎、ゲーム AI 入門、ディープラーニング実習 など

▼『ゲーム AI 専攻』の資料請求
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/shiryou/

エンタメ業界のプロを育成する AMG について

AMG は、エンタテインメント業界の第一線で活躍できる“プロ育成”を目的に、業界のプロの手で 1994 年に設立。2019 年に 25 周年を迎えた。

AMG の強みは、実際の商業作品を手掛ける AMG グループの制作事業部で業界経験が積めること。実際の制作現場に在学中からプロとして参加することにより、業界を間近に感じる学びを実現させている。

現在は 2022 年を目途に専門職大学の設立を計画している。

<ゲームプログラマー学科について>
1 年目から 3 つのゲームを開発するなど、2 年間で即戦力になる実践的なカリキュラムを提供。ゲーム、VR、AR、AI コンテンツに特化した業界最先端の教育で、学生たちを“遊ぶ人”から“創るクリエイター”として育成する。
https://www.amgakuin.co.jp/contents/game/

問い合わせ
アミューズメントメディア総合学院
<東京校> https://www.amgakuin.co.jp/
<大阪校> https://www.amg.ac.jp/

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